仕事のストレスや運動不足による指先の冷えの原因、セルフケアで血流アップ

骨格ドック 骨格整体リ・サンテの眞鍋です。本日の横浜関内は晴れ。皆さまお正月をゆっくりと過ごされているかと思います。

さて最近では、女性だけに限らず男性の方でも、体の冷えにお悩みの方が増えているように思えます。

いわゆる冷え性と言われる症状の原因としては、仕事のストレスや運動不足等が主に挙げられ、いずれも血行不良との繋がりが深いものです。

そこで、ご自身でも出来る簡単なセルフケアとして、指の関節を動かすだけで血流を変えていくことを目指す方法をお教えいたします。どなたでも簡単に出来るケアなので、良かったら試してみてはいかがでしょうか。

特に、足の指先は冷えやすいので、爪のまわり等を少し強めに押してあげることで、全身がポカポカと温かくなってきます。余裕があれば、足の指先を裏側に倒しながら回してあげてみてください。なお、足の指の関節はあまり動かす事のない箇所なので、少し痛く感じたり、場合によっては、つってしまうようなこともあるかもしれませんが、続けていくことでやがては柔らかく変化していきますので、冷えやむくみが気になる方や、脚の疲労回復のためにお役に立てていただけると思います。

決して無理はせずに毎日触っていただく事で、靴を履いた時や疲労感が抜けてお体が変わってくるかと思います。

あとは、足を触っていて痛い箇所がありましたら、リ・サンテのスタッフにお気軽にご相談ください。

骨格の歪みが原因によるものであれば、骨格整体からのアプローチで一緒に解決を目指していきましょう。

女性にとって足のお悩みは深刻なものです。ご相談はこちらからお気軽にどうぞ

冷えやむくみ、ヒール疲れなどの足のお悩みはご相談ください。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ