キレイな姿勢への一歩!骨盤ケアの重要性と効果的な方法は?骨盤の角度が要

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。

骨盤は、私たちの体の中心部に位置する重要な部位です。正しい骨盤の位置とバランスは、姿勢と身体の安定性に大きな影響を与えます。なぜなら、下の骨格写真を見ていただければわかるように、骨盤の上に背骨が積み木のよう積み重なっているため、キレイな姿勢を維持するためには土台となる骨盤の位置やバランスがとても重要になるのです。
しかし、土台となる骨盤は、猫背等の不良姿勢や筋肉の衰え等が影響して本来の傾きの角度に前後のズレが生じやすくなります。すると、慢性的に猫背になったり反り腰になったりと、そこに積み重なる背骨にまで歪みが生じ腰痛を招く原因になるのです。ですから、骨盤の位置はキレイな姿勢を目指す上で特に意識していただきたいポイントでもあります。

私自身も姿勢の崩れを防ぐために、骨盤の位置やバランスに気を配り、背骨がキレイに積み重なるよう心がけております。その時に意識する点は、骨盤の傾きです。定期的な骨盤の調整で骨盤を正すことはもちろんのこと、立つ、座る等の動作の際に下腹部に力を入れるよう心がけております。そうすることで、腰や背中にかかる負担がだいぶ軽減したように感じます。

大多数のお客様が、骨盤のズレが影響して、不良姿勢を招いております。姿勢の改善には、骨盤等の骨からの見直しをお勧めいたします。また、骨格調整を行うことで骨盤の正しい位置を認識され、体の安定性を実感されるお客様も多くいらっしゃいます。自身の骨盤に対するお悩み等もお気軽にご相談ください。
姿勢の改善は土台となる骨盤から正す骨格調整コースがおすすめです。メニューはこちらからご覧ください。

本来の骨盤の形状です。日々の習慣や癖等が影響し歪みが生じます。根本から見直しを!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ