寒暖差で体がキツイは自律神経の不調、骨格から姿勢を良くして血流アップを

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気はよく晴れていて湿度が低いです。

体の疲れがなかなか取れない、体が重だるい等、季節の変わり目の今、不調を抱えて不安な気持ちでお過ごしではないでしょうか。

不調のサインは、背中が丸まり、いつの間にか猫背の姿勢になっていた等という事が一番に挙げられます。ただし、そうは言っても、骨格が本来あるべき正しい位置にあれば、自然と胸が張れて背中も伸びるため、しっかりと深い呼吸がし易く、肺に空気を取り入れやすい状態にはあります。ところが、体が疲れていると、自律神経のうちの緊張状態の交感神経が優位になり、呼吸が速く、また、浅くもなる傾向となるため、キレイな姿勢を保つ意味でも、疲れは溜めずに早めのケアが有効的なのです。

深い呼吸は、体にたくさんの空気が取り込まれ、酸素が体のすみずみまで行き渡り、血行を良くする効果もあります。たとえば、冷え症やむくみ等の悩みにも、背骨の歪みを調整する事で、体の流れが良くなり、血流アップ効果で内側から体が温まるのを実感していただけます。
なお、わたくしどもリ・サンテの姿勢改善とは、肩が内巻きの内旋や後弯となった猫背の背骨、肋骨等の骨格の歪みを整えていきます。姿勢調整後はお客様より、「無理なく自然と胸が張れている」や、「呼吸がし易くなった」、「呼吸を意識すると気持ちが良い」等のコメントが寄せられています。
骨格を本来あるべき位置に整え、深い呼吸を意識し、自律神経のバランスを上手に働かせることは大切です。

本格的な秋に向かうにつれて、体調を崩しやすい時期でもあり、頭痛、首の痛み、肩こり、背中の痛み、腰痛等の体の痛みのほかにも、だるい、冷え等のつらい不調を抱えている方が増えています。また、インフルエンザ等への備えで、体の免疫力アップのためにも、骨格の歪みを整える体のケアが、健康で毎日を楽しく過ごすための近道です。家族や知人友人等、まわりの人にも打ち明けられない、分かってもらえない体の不調のお悩み、どこに行ったらなおるのか分からない方も、どうぞ私どもリ・サンテにお気軽にご相談ください。
体の疲れがなかなか取れない、体が重だるい等、季節の変わり目の今、つらい不調を何とかなおしたいかたに、おすすめする骨格の調整メニューは、こちらからご覧ください。

深い呼吸はリラックス効果のほかにも血流アップのセルフケアになります!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ