悩みは体を悪くする。ストレスは背骨の歪みや体のコリが原因に。骨格に着目して

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

ストレス解消のコツ、何か心がけていることはありますか?
たとえ仕事はセーブ出来たとしても、人間関係などの悩みは頭から消える事はなく、気持ちスッキリ・晴れ晴れとまでは、ならないものですよね。

ところで、背骨は自律神経の通り道で、背中が硬くなる原因の一つに、日々のストレスが影響すると考えられています。
先日来店されたお客様の背骨の歪みを調整中、ひどく、首から肩の肩甲骨が硬い事に気付きました。
お客様は、日々多くのストレスを抱えていらっしゃるとの事で、ただ、ストレスは自覚しているから、それを溜めないよう、発散する事を心がけているとのお話しでした。
なお、体のお手入れも発散法の一つとして、長く定期的に体のお手入れを続けられている方なので、あらためてお話しに納得しておりました。
 
ストレスにより、交感神経が優位に働くのが続くと、自律神経のバランスは乱れます。交感神経は血管を収縮する働きがあるため、自律神経のバランスが乱れると、血管が収縮した状態が続く事で、血液がスムーズに流れることができず、血行も悪くなるという悪循環を招きます。
さまざまな病気は血行不良から起こると言っても過言ではないくらい、血の巡りは私たちの体にとても大切なもので、リラックスモードに優位となる副交感神経が働きやすい体の環境づくりが必要で、つまり、体に疲れを溜めたままではダメです。

骨格整体では、体の根本の骨の歪みを整えるお手入れにより、筋肉に血流が促がされ、体に柔らかさをもたらす事により、疲れを取り除きます。
背骨の歪みを整え、頸椎や肩甲骨の硬さを柔らかくする事で、首のコリ、肩がゆるみ、副交感神経の働きを促し、自律神経のバランスの安定に働きかけます。
お客様お一人お一人の体の状態に合わせ、働き続ける心身の両面から、より良い状態へ導きます。

ストレスを溜めない心と体は、体のお手入れで、手に入れる事が可能です。
心と体のリラックスのご相談は、お気軽にどうぞ。
ストレスや疲れが溜まっている方は、癒し系のほぐしやマッサージでは、根本解決につながらない場合もあります。体を柔らかくする骨格整体のメニューは、こちらからご覧ください。

ストレスを溜めないようにするのが一番ですが、体の疲れが元となり、心が疲れ、ストレスの元になりかねないのです。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ