反り腰の改善とセルフケアは、腰椎と腰への負担を軽減する座り方

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。2~3日は晴れたり曇ったりの天気のようです。

先日のお客様、カウンセリングでお身体の状態を伺うと、腰の背骨部分、腰椎周辺に不調を感じるとのことでした。
本来であれば、背骨の緩やかなカーブの形状を描くことで体への負担を軽減する腰椎ですが、骨格ドックで検査をすると、本来より少し反り過ぎているため、周辺の筋肉への余計な負担が掛かっていて、それが腰の不調に繋がっているようでした。
そして、骨格整体で腰椎等を調整した後、立ち上がってお体の状態が良くなったのを確認していただきました。また、普段から良い姿勢を意識されているようなお客様でしたので、「良い姿勢を意識するあまり、過度に腰を反って伸ばしている傾向がありませんか?」と伺うと、心当たりがあったご様子でした。

骨盤を立てるように座るのが、良い姿勢を保つコツ等と言われることもあります。なお、併せて、下腹部に力を入れることでより安定感が増して、過度な負担軽減に繋がるということを、お客様にアドバイスさせていただきました。

反り腰の改善のおすすめコースはこちら

▲骨格を本来の状態に復元することが健康つくりの秘訣です。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ