骨盤の開きだけが問題?猫背の姿勢を改善するにも骨盤がポイントに

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温も低いので、どうぞお気を付けてお過ごしください。

先日のお客様、以前から、肩の内旋が気になっていて、外出中も、鏡などに映るご自身の姿を目にするたびに、姿勢を整えるよう気にかけているとおっしゃっていました。
人はどうしても、気になる箇所に目が行くもので、その部分にだけ意識を向けることが多いと思います。
でも、基本に立ち返り、考えていただきたいのが、私たちの骨格は全身でバランスをとっているという事です。

例えば、立っている時の姿勢が悪く、肩が内旋して、顔の位置も前に突き出している体勢のままでは、体の重心は前に傾いてしまいます。そのため、骨盤の腰周りも後ろに出たような姿勢で体全体のバランスを保とうとする傾向があります。この場合、後ろに出た骨盤周辺を本来の正しい位置に戻すことで、前後のバランスに変化が生じ、前に突き出ていた頭の位置も、自然と後ろへと変化して、重心が整います。

気が付くと、ついつい猫背になってしまう方、肩が内旋して見た目が気になる方など、ご自身の上半身ばかりに目を向けがちなお体のお悩みに、全体のバランスを整える骨格整体をお勧めします。

骨格整体のおすすめコースはこちらから

▲お身体のお悩みお気軽にご相談ください

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ