マスクで顔の血流が滞り顔のむくみの原因に。自宅で出来るセルフケアを紹介!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの眞鍋です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雲が多く、地域によっては夕方以降、弱い雨が降る可能性もあるようです。

マスク生活が日常化して、人が少ない時間帯でも着けてしまう。

メイクの手間が省けるので、感染対策以外でも着けているなど、マスクを外せない理由は様々です。

皆さんもご存知の通り、公共の場所や人と会話する時には必ず必要となるマスクですが、お体のケアで健康をご提供する立場としては、家の中や人が少ない所では控えて欲しいです。

何故なら、マスクを引っかけている耳の周りや、お顔は、マスクの中が蒸れるなどして湿疹が出来るなど、意外と不衛生だからです。

また、特に、顔の表情筋などの動きも小さくなり、顔や頭皮の血流を悪くして、見た目にもマイナスです。

そこで、自宅で出来る簡単なセルフケアとして、お風呂で耳を引っ張る事や、口の口角辺りを軽く緩めてみるだけでも、とても効果があります。

「そんなことで変わるの?」

「はい!」

硬い所は毎日触るだけで、少しずつ変わるものです。

そのまま放置しておくと、首の後ろや肩周りの凝りと変わらなくなるおそれがあります。さっそく今日から始めてみましょう♪

お顔のむくみが気になる方におすすめ

お顔の血流が良くなると、むくみもスッキリします!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ