肩こりは骨の歪みを疑って!長時間の不良姿勢で頸椎や肩甲骨が歪む

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は雨のち曇り。

来店されたお客様が、自身の不調は骨の歪みが原因なのでは?と疑っていた方が、今年を振り返ると例年に増して多かったような気がします。日常の癖や習慣により負担がかかるのは筋肉だけではないという認識が広がりつつあるように感じます。ただ、そうとは疑っていても、どうしたら良いかわからないという声も少なくはありません。

筋肉は腱等を伝い骨に付着しています。長時間のパソコンやスマホ利用は、前屈みの姿勢になるので、重たい頭を支えるために僧帽筋の上部に負担がかかります。また、前のめりになった体を支えるために脊柱起立筋に過度な負担がかかり腰痛を招く原因になります。ただ、筋肉だけに負担がかかっているとは限りません。筋肉をほぐしたり、姿勢を正してもすぐに元の状態に戻ったように感じるのは、そこに関与する肩甲骨や腰椎等、根本の骨に歪みが生じ体に負担をかけているからなのです。僧帽筋の張りは、姿勢の悪さから左右に開いて歪みが生じた肩甲骨を、前屈みになった頭の位置は頚椎の調整を行います。また、腰椎や骨盤等のバランスの崩れを整えることで良い姿勢へ導き、背骨を支える筋肉への負担が、軽減されます。

続く不調はは骨の歪みも疑い、快適に過ごすための手段の一つとしてこれからもお力になれれば幸いです。
長時間のパソコンやスマホ利用による頭痛、首コリ、肩こり、前屈みの悪い姿勢には、骨格の歪みを正す骨格の調整コースがおすすめです。メニューはこちらからご覧ください。

今年もお世話になったご自身のお体に感謝して、来年も健康に過ごしましょう。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ