姿勢を整えれば深い呼吸ができる。秋を心地良く過ごせるように骨格の見直しを

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの眞鍋です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。
ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある伊勢佐木町の鎮守様が祀られている、お三の宮(日枝神社)の秋まつり例大祭が今週末に予定されており、お神輿がイセザキ・モール1丁目にも威勢よく練り歩く予定です。大勢の人でにぎわう事だと思います。

さて、落ち着きつつあるとは言え、まだ暑さを感じます。近年は、季節の移り変わりのスピードが速く、秋を感じる間が無いまま直ぐに寒くなり、冬を迎えます。
その前に、ぜひ、体と心のケアを始めましょう!

健康の基本は良い姿勢です。
体の幹となる骨格から整える骨格整体により、猫背で丸くなった背骨を正し、血流を良くする事で、気持ち良く背筋を伸ばせる事による、深い呼吸をうながします。実際にお客様の声として、施術後、呼吸が楽になったとおっしゃるかたが多いです。
姿勢の骨格ポイントは、首、胸、腰にかけての背骨の一つ一つの骨と、肩や肩甲骨、鎖骨、肋骨、要は骨盤です。骨の歪みを元の位置に戻して、骨盤を正し、血行やリンパの流れを良くして、首痛、肩こり、背中の痛み、腰の不調、脚のむくみや冷え等復調をうながします。
そして心のケア。
この時期は乾燥や肺に注意が必要です。東洋医学の考え方における陰陽五行説では、臓器の不調が負の感情を抱えやすくなると言われています。悲しみや孤独感等、夏の疲れが臓器に現れるので、なんだか涙もろくなったのは年齢ではなくて季節のせいなのかも知れません。
また、肺を強化させるのは「呼吸法」ですが、そのための体の環境づくりは、やはり骨格から行なってゆきましょう。胸椎や肋骨が歪んでズレると上手く深い呼吸が出来ないからです。

暑い時には気持ちに余裕が持てなくても、これからの秋の時期は、スポーツを楽しんだり、美味しい食べ物がいただけます♪また、ご自身の目指す健康を、リ・サンテで一緒に目指しませんか?ご相談はお気軽にどうぞ。
季節の変わり目の不調、骨格から復調をうながすおススメするメニューは、こちらからご覧ください。

スポーツと食欲の秋!この季節から骨格を見直しましょう!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ