枕が合わない!実は、枕のせいではなく、首の頚椎の骨格の歪みの影響かも?

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。


枕が合わなくて首が痛い!と、よくご相談を承ります。
本来、緩やかなカーブを描く首の頚椎ですが、枕の高さによってはその形状に負荷が掛かり、不調を招くおそれがあります。例えば、高すぎる枕の場合は、アゴを引くような体勢を強いられる事となり、頚椎のカーブのバランスが崩れるケースが多いのです。試しに、アゴを引いた姿勢をすると、首筋が引っ張られているような感覚となりますが、このような状態が続くのが良くない事なのです。ただし、枕だけが原因のケースに限らず、元々、頚椎自体がズレて歪んだ状態でも同じことが言えるため、どのような枕を使っても合うものがないという事もあり得るのです。

昔に比べて、上を見上げる等した際の可動域が狭くなった気がする、また、首筋から肩に張り感や痛みを感じる方は、頚椎のバランスに乱れが生じ負担が掛かっている可能性が考えられます。また、併せて、枕が合わないとお困りの方、首の不調でお困りの方等は、骨格からの見直しをお勧めいたします。
首は、背中等にも影響を及ぼします。骨格整体では、背骨の上部の胸椎の骨格を整え、頸椎を本来のアーチの形状に復元する施術を行ないます。
どうぞお気軽にご連絡ください。

枕が合わなくて首が痛いとお悩みの方におすすめコース

枕の高さを調整する前に首の頸椎の歪みを見直す!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ