骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。
この不調は、骨の歪みが原因なのか?
ネットの検索ワードは『ストレートネック』。姿勢の良い同僚と比べ、ご自身の首の形状の違いが気になり、疑問を抱いたお客様が来店されました。
首の骨格の頚椎は、本来横から見ると緩やかなカーブを描いています。ところがデスクワークやスマートフォンの利用等で下を向く習慣が続くことで、首は本来の形状より前傾し骨格に歪みが生じます。横から見ると、顔や頭が前へ突き出したような姿勢の方は、いわゆるストレートネックと呼ばれる頚椎の不調が疑われます。
お客様も骨格ドックで検査を行うと、頸椎の下のほうのボコッと出ている骨と、その下の胸椎の背骨が猫背に歪むことで、より頚椎の歪みを誘発していました。
下を向く生活習慣は、何とか頭の重さを支えようとこの2箇所の骨に特に負担が掛かります。過度な負担が骨格の歪みを生じさせ、常に顔や頭が前へ出ているような乱れた姿勢のバランスの取り方をしてしまうのです。
また、このような方の多くは、首はもちろんですが、肩にも大きな負担がかかるため、つらい慢性的な首こりのほかにも、肩こりにも悩まされている方が多いのです。
その続く不調、骨格の歪みが原因の可能性もあります。
お気軽にご相談ください。
ストレートネックと言われ、首の不調にお悩みの方おすすめコース
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ