運動不足や新陳代謝のお悩み、慢性的な疲労の改善に骨から見直す骨格整体を

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。


先日のお客様、年末年始と予定が立て込んだため、とても疲れが溜まっていると話されていました。

このように忙しく動いて疲れを感じる方がいるいっぱうでは「特に何かしているとも言えない程なのに、肩が凝ったり腰が重くなったりするのよね」と体の不調を口にする方も少なくはありません。私たちの体は、動かないから疲れないというよりも、むしろ運動不足による筋力や新陳代謝の低下により血流や水分循環が悪くなることで疲労の蓄積が心配されるものなのです。

また、普段の生活における骨格の歪みにより、悪い箇所をかばうような動作となり、体に過度な負担が掛かることも疲労を増幅させる原因となります。

そのほかにも、せっかく体を休めるために座った骨格の形状のバランスが取れていれば良いのですが、背中が丸まった猫背の姿勢では、背中を形成する首から背中の上部の頚椎や胸椎のほか、内巻きの肩が肩甲骨等に影響を与えることで周囲の筋肉に負担が掛かり、首や肩のコリや背中の痛み等というようなむしろ不調を起こすような残念な結果になりかねないのです。

自宅でも簡単に出来るセルフケアとしては、作業の合間に腕を回したり胸を前に突き出して開くような簡単なストレッチをすることだけでも猫背とは逆の運動作用のため、血流がしっかりと促されて筋肉が硬くなるのを防いで疲労の蓄積を緩やかにする効果が期待できるのでうれしいですよね。


私たちリ・サンテの骨格整体は、体のお手入れにより心の癒しの提供を目指しています。お一人お一人のお客様の生活スタイルに合わせたアドバイスもさせていただいております。
疲労のタイプは人それぞれです。気になるお悩みはお気軽にご相談ください。

体の疲れ抜けきれていない方におすすめコース

「トントン」の音の秘密は癒しにあった!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ