骨格ドック 骨格整体 リ・サンテです。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。ザよこはまパレードが開催され、例年よりも過ごしやすい天候で、見物を楽しんだ方も多かったと思います。
体の疲れや痛みの不調でマッサージやほぐしサロンで筋肉をさすったりほぐしてもらったりしたが、その時は良くなった感じがしても、直ぐに元の不調の状態に戻ってしまったというお客様の話しをよくうかがう事があります。
もしかして、筋肉の張った状態を通り越し、硬直した筋肉が骨格を歪ませた事によるもので、根本原因は骨にあるのかも知れません。この場合は、マッサージ等の前に、先ずは骨格の歪みを整える必要があります。
先日、ひどい肩凝りに悩まされ、頭痛も伴い、何とかしたいと近所でマッサージを受けたが、一向に症状が軽くならないというお客様が来店されました。
このようなお客様に対し、私どもリ・サンテでは、先ずは、主訴の不調の箇所を中心として全身の検査を行います。骨格ドックの骨の歪みの検査で、上腕が体の内側にねじれ、背骨が前弯の猫背となり、肩甲骨が外側に開いてズレていたのが確認出来ました。このような骨格の歪んだ状態は、悪い姿勢の生活習慣が積み重なったもので、筋肉をほぐしたりマッサージだけでは根本解決には至らないケースが多いです。
骨格の歪みを元の状態に正す事が先決で、それで初めて骨に付着する筋肉は柔らかくなります。
このお客様のケースでは、上腕骨のねじれを調整し、良い姿勢の象徴の胸を張れるよう、肋骨並びに背骨の歪みを整え、背筋を伸ばしやすくするのと肩甲骨を正しい位置に戻しました。お客様は、「何もマッサージしてないのに肩の動きが良くなり体が楽になった!」と、お喜びのご様子でした。このあと、肩周りの筋肉をほぐしたところ、さらに血行が促がされたのか、あらためて肩の柔らかさを実感していただけたご様子でした。
硬くなった筋肉の周りに神経や血管が通っており、その箇所が柔らかくならない限りは血行が滞った状態で不調は続きます。それには、骨格の歪みを元通りに戻す事で、初めて体が柔らかく血行が巡ります。
疲れがなかなか抜けないという方、マッサージを受けても直ぐに元通りに戻ってしまうという方、お気軽にご相談ください。
マッサージ等で解決しない不調にお悩みの方におすすめするのは、体の根本である骨格からのお手入れです。メニューはこちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ