頭皮が硬いってどういう事?頭蓋骨の歪みは辛い頭痛や首コリの不調のお悩みにも

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は弱い雨が降っています。

美容院でヘッドスパやヘッドマッサージを受けて「頭皮が凝っていて硬いですね」と指摘されたことはありませんか?
ヘアケアに関する頭皮や毛穴のトラブルじゃなさそうだけども、そもそも頭皮が硬いってどういうこと?と疑問に思う方も多いようですが、頭の血行不良やリンパの流れが滞り、いわば、頭部環境がとても悪い状態と言えるのです。

頭蓋骨(ずかいこつ、とうがいこつ)と言われる頭の骨は、3Dの球体パズルのように23個の骨のパーツが縫合と呼ばれるつなぎ目により合わさり、脳を守る大事な役割を担っています。なお、頭の後ろの部分は、下向きの姿勢のデスクワーク等が長時間続く等により、肩甲骨が外側に広がり、背中の長背筋の深部から首を伝い頭につながる頭板状筋を硬くさせるなどして、後頭骨の縫合の関節を歪ませるのです。
パソコンやタブレットの画面を見ている時間が長い、細かい作業等で目を酷使している人や、考え事が多く頭が疲れている方ほど特にケアが必要となる箇所です。また、頭蓋骨の歪みとは、レントゲンでも分からないような、コンマ数ミリ単位の微小な歪みの事を指します。筋肉を硬くさせ、後頭骨の関節部分を歪ませ、血行が滞り、頭痛や眼精疲労、首コリ等となって現れるのです。
この骨格の歪みが正されない限りは、つらい症状がなかなか良くならず、お悩みの方は、骨が原因かも知れないと疑っていただきたいのです。

頭皮の硬さのほかにも、頭の疲れ、目がしょぼしょぼして物が見えにくい、首や肩のコリ等にお悩みの方は、骨格の歪みを整え、血行やリンパの流れを良くする事をおすすめします。首や頭を柔らかくする事で、リラックスの副交感神経が優位となり、施術中に気持ち良さと体がポカポカと温かくなるのを実感されるお客様が多くいらっしゃいます。ウトウトと眠ってしまう方も多いです。
夏の暑さと季節の変わり目の気温の変化が負担となり、頭がとても疲ている方にも、おすすめする骨格からのケア法です。
美容師さんに「頭皮が凝っていますね」や「肩が凝って硬いです」と言われた方におすすめする、骨格の調整コースはこちらからご覧ください。

つらい筋肉のコリは、骨格の歪みを整えて、柔らかくしましょう♪


骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ