体の疲れは姿勢改善でもスッキリ!骨格調整で深い呼吸が楽に変わります

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

先日来店されたお客様。お仕事が忙しかったようで、かなりお疲れなご様子。体が元気でないと、より姿勢も丸まり猫背の姿勢になりやすくなりますよね。

骨格が本来ある正しい位置であれば、自然と胸が開き、背中も伸びて、肺が空気を取り入れやすい状態です。つまり深い呼吸がしやすい姿勢と言えますね。

体の疲れを大きく感じると自律神経である交感神経が優位になっているため、自然と呼吸が浅く早くなる傾向にあります。だからこそ、副交感神経優位の時間が多くつくれるように、深い呼吸のしやすい姿勢に整えることも大切です。

姿勢の調整では、肩関節の内旋や背骨の後弯、そして肋骨などを根本的に整えます。先ほどのお客様も調整後は「自然と胸が開いて、呼吸がしやすい!とてもすっきりした」など効果を実感いただいています。

また、座っている時間、パソコン作業が長い方など生活習慣で猫背のとなり、呼吸が浅くなっている傾向もあります。

骨格を正しい位置に整え、深い呼吸を意識して自律神経のバランスを上手に働かせることが大切です。深呼吸は、リラックス効果だけでなく、体内にたくさん酸素が取り込まれ血行が良くなり細胞も活性化されます。

体の疲れが溜まっている方におすすめコース

体の疲れはその日のうちにケアを心がけ!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ