頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴樹です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

頭痛って嫌ですよね。そんな嫌な頭痛、たいていは頭にある血管が広がりすぎたか、頭部の筋肉がこわばっていることによる痛みだそうです。

頭痛に悩んでいる方は多いと思います。頭痛は、頭の片側が痛む『片頭痛』、こめかみや後頭部などが痛む『緊張型頭痛』、目の奥が痛む『群発性頭痛』のタイプがあり、大半の方はこのどれかに当てはまるはず。そこで、それぞれの予防の仕方や対処法をご紹介いたします。

・『片頭痛』

痛む場所:側頭部がズキズキと痛みます。多くは片側に痛みますが、両側が痛むこともあるそうです。

誘因  :動いたり、お風呂で温まったりするとひどくなこともあるそうです。睡眠不足、過剰な睡眠、

月経、肩こり、ストレス、騒音、チーズやチョコレートなどの食べ物、赤ワインなどで誘発されることも。

対策  :頭の痛む部分を冷やしながら、暗くて静かな部屋で安静にします。

✦アーモンドやひじきなどマグネシウムを含む食べ物や、レバーや牛乳、卵など、ビタミンB₂を含む

食べ物を食べるのが良いそうです。  

・『緊張型頭痛』

痛む場所:後頭部から首筋、こめかみにかけて、しめつけられるような痛みが出ます。

     多くは頭全体が痛みますが、片側だけのこともあるそうです。

誘因  :頭を前に傾ける姿勢をつづけている。精神的、肉体的なストレスが原因となることも。

対策  :ストレッチやマッサージなどで体をほぐし、お風呂にゆっくり浸かって温まる。

✦長時間同じ姿勢でいることを避けて、適度な休憩、運動をするようにしましょうね。

ストレスをためないことも大事です。

・『群発性頭痛』

痛む場所:目の奥や頭の片側に、何かが突き刺さったような激しい痛みがあるそうです。

誘因  :発作のおこりやすい時期に飲酒や喫煙をすることでおこるとされています。

対策  :痛みがおきたら、深呼吸をして心を落ち着かせながら、痛む部分を冷やします。

✦発作がおこりやすい時期は禁酒・禁煙を心がけてみてください。

根を詰め過ぎず、無理のない範囲で、たまに背伸びをして大きく深呼吸してみてくださいね。ちょこっとリフレッシュできますよ。ホントにほんのちょこっとですけどね。

▲頭痛も骨の歪みから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

https://resante.jp/