鼻緒のある履物

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴樹です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

本日は鼻緒のある履物を履く人は健康になる!のお話。

鼻緒のある履物って何があると思いますか?草履や下駄、雪駄、ビーチサンダル、魚サン。もしかしたら他にもあるかもしれませんが、そんな鼻緒のある履物を履くと、からだに良い効果を与えてくれるそうなんです。

✦血行が良くなる

鼻緒のある履物は、足全体をきちんと使って歩くことができます。歩く時に鼻緒を挟む指の運動ができたり、足首から足裏までを使った運動が自然できたり。足の運動量が増えれば血流も良くなり、身体が自然に熱を作れるようになるのです。そして末梢部分から血液の循環が促進され,脳の働きを活性化させるとも言われているそうです。
✦姿勢が良くなる
鼻緒のある履物を履いて歩くと、足の指に力を入れないと上手に歩けません。足全体をしっかり使って歩き、足の指に正しく体重がかかると、自然と姿勢が良くなって新陳代謝アップし更にはダイエットにも繋がると言われています。また歩いている姿勢・立っている姿勢の状態をいつでも気にすることで、知らず知らずのうちに体のバランス感覚が養われ体の姿勢を良くすることがでると言われてもいます。

✦ほかにも効果的なことがいろいろ
・足全体がしっかりと地面に着くので、足の骨が正常な形に近付くため外反母趾の予防にもなる。
・足の裏に平らに体重がかかるので足・足趾の筋力を強くし,土踏まずの形成を促進させる。など。
外反母趾が当たって痛いという人は、室内履きを草履にしてみると快適になるかもしれません。こうしてみると「鼻緒がある履物を履く人は健康になる!」は、あながち誇張ではないかもしれませんね。サンダルを履くことが多くなる季節です。今年は下駄や雪駄。部屋では布草履なんていかがですか。


愛用してる下駄

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

リ・サンテ
横浜関内の整体。肩こり、腰痛、姿勢、骨盤。どの整体が良いのかわからない方、骨格ドック(検査)無料。つらい肩こり、腰痛ご相談下さい。