タオルギャザーで転倒防止を。足裏を鍛えて、血流アップのトレーニング法をご紹介。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴樹です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

今回は、足裏・足底筋をほぐし鍛えて、そして血行改善が望める簡単なトレーニングをご紹介いたします。
その名はタオルギャザー。(タオルを足指で手繰り寄せる運動)
用意するもの
座った状態で床に十分足が届く高さの椅子とフェイスタオル。
もしも適当な椅子が無い場合は、立ったまま行うか体育座りの様な状態で床に直に座ってもできます。
✦やり方
立ったまま、あるいは椅子に座った姿勢で床にフェイスタオルを伸ばし敷きます。
かかとは床、足の指はタオルの上に置き5本の指を握り開きしながら手繰り寄せてください。
手繰り寄せたタオルは土踏まずにたまるようにします。
行なう回数に関しては特に決まりはありませんが、10回を目標に行なってみて下さい。
✦運動効果
このトレーニングにより足指の関節可動性が改善され、足指を動かす筋肉が鍛えられます。
足裏の筋力が強くなり立ったり歩いたりしている最中、バランスを崩したときに踏んばったり、姿勢を立て直す能力を高める効果があります。足に障害がある方ばかりでは無く、膝や股関節、腰痛や肩こりなど姿勢不良による不調をお持ちの方にとっても、足力を高めることで歩行が力強く安定するため二次的な健康効果が得られます。
✦注意点
タオルを手繰り寄せて来る際に、足指や足裏や足首に痛みが生じる場合は炎症などが考えられるので、すみやかに中止し安静をとるようにして下さい。
自分のペースに合ったスピード・回数で結構です。
自宅で簡単に出来るセルフケア法を、ぜひお試してください。

▲足の5本の指でタオルを繰り寄せて、手軽に足腰を鍛えられます1

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ
https://resante.jp/