手にあるツボ 合谷(ごうこく)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴樹です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

今日は手にあるツボ『合谷』のご紹介です。

健康番組や情報番組などで「万能なツボ」と紹介されることもあるので、ご存じの方も多いとおもいます。

※合谷の場所と効能・効果

・場所は、親指と人差し指の骨が接する部分を、人差し指側に向かって押し、少し痛みを感じる部分。

・効能・効果は、頭痛、目の疲れ、歯の痛み、肩や首のコリ、腰痛、風邪のひきはじめ、花粉症、緊張の緩和など。

※ツボの場所と押し方

・ツボの場所は、くぼみがあって強く押すとジーンと痛みを感じるところです。

・親指の腹を使って、押すときは、お腹の底から息を吐きながらゆっくり3秒かけて押し、戻すときは、息を吸いながら3秒かけてゆっくり力を抜きましょう。

・身体が凝っている方やストレスを感じている方は、呼吸が浅くなっている場合があります。深く吐く、深く吸う、を意識しながらツボ押ししてみてくださいね。

・身体の右側に不調がある場合は右手を、左側に不調がある場合は左手のツボを、痛気持ち良い程度の力加減で、3回~5回くらい押しましょう。(例えば、右側の肩が凝ってるときは右手にある肩こりに効くツボを押すと効果的)

同じ作業が続いたときや同じ姿勢を続けたとき、肩こりや目のつらさを感じたら、呼吸を意識しながら合谷を押してみてください。

ちょこっとリフレッシュして気分転換になると思います。

▲合谷は赤いしるしのところ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

リ・サンテ
横浜関内の整体。肩こり、腰痛、姿勢、骨盤。どの整体が良いのかわからない方、骨格ドック(検査)無料。つらい肩こり、腰痛ご相談下さい。