新じゃが

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴樹です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。

みなさんは新じゃがはお好きですか?今が旬の新じゃがのご紹介です。


✦新じゃがの収穫時期は3月~7月ごろ

普通のじゃがいもは、冬から春先にかけて植えたものが秋に収穫されます。秋の味覚というイメージもありますよね!でも、新じゃがは冬に植えたものが、基本的に春先から初夏(3月~6月ごろ)にかけて収穫されます。そして、貯蔵されることなくすぐに出荷されます。つまり、新鮮なんです!

✦新じゃがは栄養が豊富です。
新じゃがは、栄養的にも優れています! 特に、ビタミンCが豊富に含まれているので、美容や疲労回復などにいいんですよ。デンプン質のおかげで熱に強いので、加熱してもビタミンCが壊れにくいという嬉しい特徴もあります。しかも、野菜は皮の近くのほうが栄養が多いと言われていますが、新じゃがは皮が薄いため、皮ごと食べられるという特徴も! より栄養を摂取しやすいというわけです。

✦最後に簡単な新じゃが料理をご紹介します。新じゃがは、素材の味を活かした料理のほうが美味しく食べられるので、とっても簡単に一品完成しちゃいますよ。

  1. 丸ごとフライドポテト

じゃがいもの素材の味を活かした料理といえば、やっぱり定番のフライドポテトですよね。

元々手軽な料理ですが、新じゃがならさらに簡単!レンジでチンして中まで過熱した後丸ごと油で周りがカリカリになるまで揚げるんです。

塩だけの味付けでもいいですし、クレイジーソルトを使ったり、カレー粉を少しまぶしたりしてアレンジしてもOK。手軽ですよね!

  1. じゃがバター

レンジで加熱した後半分に割って、常温に戻しておいたバターと、お好みで塩やこしょうをふります通常のじゃがいもはホクホク感が楽しめますが、新じゃがは水分が多いので、どちらかというとしっとりした美味しさが味わえますよ。

食べられる時期が限られる新じゃが。じゃがいもが嫌いな人は多くないと思います。ぜひしっとりみずみずしい味を堪能してくださいね!

▲じゃがいも掘りって楽しいですよね

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

リ・サンテ
横浜関内の整体。肩こり、腰痛、姿勢、骨盤。どの整体が良いのかわからない方、骨格ドック(検査)無料。つらい肩こり、腰痛ご相談下さい。