骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ仲里です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。
体が硬く、関節可動域を広げたいが、ストレッチでも効果が出ない等、お体の柔軟性アップに関するお悩みも多く寄せられます。柔軟性を高めるストレッチ等を、動画を見て毎日実践している方がいらっしゃるのにも関わらず、なぜ体は柔らかくならないのでしょうか?
体が硬くなる原因は、体に疲れが溜まったり、ストレス等による自律神経の乱れや血行不良によったりして、筋肉等が硬くなる事が挙げられますが、もし、それだけが原因であれば、ストレッチによる効果が得られ、体の柔軟性は取り戻されると考えられ、また、マッサージで硬くなった体をほぐすのも、同じ事が言えるのではないでしょうか。
ストレッチやマッサージで血行が促がされ、体が軽く感じるほかにも、体が柔らかくなるのを実感される方もいらっしゃるのにも関わらず、翌日また元に戻ってしまい、再び体が硬くなり、体に痛みを感じるケースもよく聞かれます。なぜなのでしょうか。
それは、骨格の歪みが解決されていないためで、骨格の歪みが原因となった関節可動域が狭いお悩みや、マッサージを受けた直後は調子が良くても、直ぐに体が硬くなってしまうのは、骨格の歪みが解決されない事によるものなのです。
つまり、筋肉とは、腱等を伝い骨に付着しているため、骨格に歪みがみられる場合は、せっかく柔らかくなった筋肉でも、骨が歪んでいる分だけ、筋肉を再び硬くしてしまう可能性があるからです。先ず、骨格の歪みを本来の正しい位置に戻し、骨を整える事が必要なのです。
なお、私どもリ・サンテの骨格の歪みの調整とは、頭からつま先までの骨、206個全てに対し、直接、骨格を調整して関節可動域が広がるものです。いっぽう、ストレッチは、骨に近い筋肉を調整するもので、骨格の歪みの調整は行いません。そのため、ストレッチでも解決出来ない関節可動域のお悩みは、骨格の歪みを疑っていただきたいのです。また、5日以上続く不調でマッサージでも解決されない時も、同じく骨が原因かも知れないと疑っていただきたいのです。
なお、体の柔軟性が取り戻され、硬さが根本的に解決すると、腰痛や首・肩こり、背中の痛み、腰痛、膝や足の痛み等も解決に向かい、健康にお過ごしいただく楽しい時間が増えます。体が硬い、関節可動域が狭い等のお悩みは、どうぞお気軽にご相談ください。
バレエ、ヒップポップダンスやヨガ、ベリーダンスで可動域に関するお悩みは多いです。今のお体の状態を検査する、骨格ドックと骨格の歪みの調整がセットになったメニューは、こちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ