骨格ドック 骨格整体リ・サンテの平野です。本日も横浜関内はよく晴れています。リ・サンテ関内店があるここカトレヤプラザ伊勢佐木はリニューアル改装に伴ない『カトレヤプラザ大感謝祭』を開催中です。また今日と明日はリ・サンテのお店がある3階で大抽選会も行われていて、ホテルや旅館の宿泊券等景品も沢山ご用意してお待ちしています♪
先日「ここ最近、夕方になると脚のむくみが気になるんです」とお客様からご相談がありました。
プレカウンセリングの後、骨格ドックの検査でお体の状態をみると、骨格の歪みについては、骨盤が開き太ももの骨の大腿骨は前方へ転移し、膝下の腓骨は下方へと歪みがみられました。それに伴ない膝裏のリンパは滞り、そのため、ふくらはぎの筋肉がガチガチの状態でした。
脚のむくみの原因の一つにあげられるのは血流の滞りで、それに対し、脚全体の血流を促がす事が一般的な解決法と言えます。
ところが、骨盤も併せて調整すると、内臓等の居住空間が整い、さらに体全体の流れが良くなるため、むくみに即効性があり、また冷え等のお悩みにも大変効果的です。
先ほどのお客様も同じように骨格を調整したところ、ご自身でもスッキリしたのが分かる脚に効果を実感されていました。
今の時期の寒さは自然と運動量が減少してしまうと思いますが、そうなると筋肉の運動による伸び縮みのポンプ作用も減り、血液が全身を巡る力にも影響します。
特に、長時間座ることが多い方や、逆に立ちっぱなしの生活習慣をお持ちの方等は、脚にむくみが顕著に現れやすくなります。
だからこそ、血液等が体を巡り易い体内環境を整えて、血流アップを意識し、例えばウォーキング等の運動も取り入れながら快適にお過ごしください。
むくみや冷えの原因は骨盤かも?骨格ドックの検査はこちらからどうぞ
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ