骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ平野です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。
夜中や朝方に突然ふくらはぎがキューッとつって、思わず目が覚めてしまった…。そんな経験、ありませんか?足がつるとその場でどうすることもできず、じっと痛みに耐えるしかなく、翌日まで違和感が残ることも少なくありません。
では、なぜ足はつってしまうのでしょうか?足がつる、こむら返りの正体は、筋肉の異常な収縮です。特にふくらはぎなどの筋肉が過度に緊張し、痙攣を起こすことで、強い痛みが伴います。この現象の背景には、筋肉疲労や足の冷え、水分不足、そしてミネラルやビタミン不足といった栄養面の要因が複雑に絡んでいるとされています。
また、見落とされがちな原因として、「足の骨格の歪み」もあります。
実は、かかとの骨の踵骨や、ふくらはぎの下部にある脛骨のバランスが崩れることで、アキレス腱やふくらはぎの大きな筋肉である腓腹筋に常に余計な緊張がかかってしまうのです。この状態が続くと、血流も滞り、筋肉が張りやすく、つりやすい体になってしまうのです。
「マッサージしても、なかなか良くならない」「ストレッチをしても、夜に足がつってしまう」そうお悩みの方には、骨格の調整をおすすめします。足首やかかとの骨格バランスを整えることで、筋肉が自然と柔らかくなり、つる回数が大幅に減ったというお声をたくさんいただいています。足がつるという症状は、体からの大切なサインです。筋肉をほぐすだけでは届かない骨格の歪みにアプローチすることで、より根本的な改善が期待できますぜひ一度ご相談ください。
足を良くつる方、ふくらはぎが硬くてマッサージではどうにもならない方には、かかと脛骨の骨格を整えることがおすすめです。歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューは、こちらからご覧ください。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ