だんだんお年寄りみたいな姿勢になる?背骨が曲がっているには姿勢整え対策を

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ仲里です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。

「姿勢がだんだんお年寄りみたいになってしまって…」とのお話しも、よくうかがいます。いわゆる、骨盤が後ろに倒れ、背中は丸く、脚はO脚となり、頭が前方に出てしまっている姿勢を思い浮かばれたようです。そして、悪い姿勢のバランスを保つために、手を腰の後ろに回して繋いでいるシーンが、もはや他人事ではなかったそうです。

このケースの姿勢が悪くなるきっかけは、実は、骨盤にあります。それは、年齢に関わらず、現代人に多く当てはまるもので、お尻の筋肉である大殿筋等の衰えにより、骨盤が後ろに倒れる傾向となるのです。衰えは、デスクワークやパソコン作業等で座っている時間が長かったり、歩いたり等の運動習慣が少ない方は、気を付けていただきたいのです。
骨盤が後ろに倒れると、体の前後のバランスを取ろうと前屈みとなり、背中が丸くなり、それに伴い頭は前に出ます。そして、立位のさい、脚自体も体のバランスを取ろうとして開いていき、時間が経つにつれて進行していきます。
この場合の、ご自宅でも簡単に出来るセルフケアの骨盤対策としては、上向きで寝ていただき、お尻の骨盤上部の位置に10~20㎝位の厚さの硬めの枕のような物を置いた姿勢で、約1、2分そのままの状態を保っていただきます。確認方法は、鏡等で全身を映していただき、骨盤の後ろに倒れた状態が良くなっていたら、頭部も通常の位置に戻ってキレイな姿勢が確認出来ると思います。なお、セルフケアでお体に変化が出て痛みのような症状が現れる場合もありますので、くれぐれもご無理のない範囲でお試しくださるようお願いします。

なお、セルフケアを試しても、まだ骨盤が後ろ気味であるとか、背骨の猫背が改善されていないとか、頭の位置が気になる方や、長年の月日を経たO脚の場合は、背骨の頸椎、胸椎、腰椎のズレや、骨盤の開きやねじれ、O脚の場合は、大腿骨や膝蓋骨等の骨格調整が必要です。体の各箇所の歪みが、姿勢の乱れに繋がっているケースと考えられます。「この姿勢直りますか?」とのご質問もよくお受けしますが、「お客様の元々良かった頃の姿勢に戻ります」とお答えしており、「良くなるまでどれ位時間が掛かりますか?」などについては、「人によって異なります。ただし、気が付いたら出来るだけ早くご相談いただくほうが時間は掛かりません」と、お伝えさせていただいております。
姿勢の見た目は印象を左右するもので、気になる方は、私どもの姿勢の検査、骨格ドックをご活用される等、お気軽にご相談いただければと思います。
どうしたら姿勢が良くなるのか知りたいとか、デスクワークの時間が長い方とか、疲れやすいとか、冷えやむくみは血行が悪いせいかとお悩みの方は、骨格の見直しがカギかも知れません。骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューはこちらからご覧ください。

マッサージやストレッチでも良くならない姿勢のお悩みの方は、骨格の調整をお気軽にお試しいただければと思います!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ