寒さ対策の首コリ改善法!丸まった背中による体への負担は骨格調整で良い姿勢をつくる

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。

10月半ばを迎えるここ最近、首の不調で来店されるお客様が多くいらっしゃいます。様々な影響が考えられますが、ここ数日の急激な寒さも要因の一つです。

寒いと、体が冷えないようにと、筋肉が無意識のうちに緊張します。特に、首や肩の筋肉は緊張しやすく、結果、体が硬くなり、首の凝りや痛みが生じやすくなります。また、よく寒い時期に見られる、肩をすくめたり縮こまったりする姿勢により、背中が丸まり、頭が前に出てしまう事で、首や肩に負担のかかる姿勢が完成してしまうのです。お心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

これには、骨からの見直しがお勧めです。特に、頭が前へ出る姿勢は、首の骨である、頚椎の歪みを招きます。全部で7つの頚椎1番から7番と呼ばれる骨で構成され、頭を支えながら首を動かす役割を持っていますが、頭が前に出るほど支える負担が増します。特に、首の根本に近い頚椎7番に負担がかかる場面が多く見られ、最も骨格に歪みが生じやすい箇所でもあります。
この歪みを正し、首の形状が改善されることで、5~6㎏の重い頭を支える負担が軽減し、首のだるさや凝りが解消された、動かすのが楽になった等、骨格の歪みの調整効果を実感されるお客様は多数いらっしゃいます。マッサージ等で首を擦ったり、揉んだりしても、なかなか良くならない首の不調は、骨格の歪みが原因かも知れないと疑っていただきたいのです。筋肉は腱を伝い骨に付着しており、骨の歪みを正さない限りは、再び首は硬い状態へと戻ってしまうためです。根本である骨の骨格を整える事が必要なのです。

首の不調が5日以上経っても改善しない場合は、骨格の歪みが原因の可能性は高いです。急激な寒さによる首と肩への負担や、背中の違和感等は、根本の骨格から見直しをしませんか?冬支度に向けた血流アップを促すお体のケアも、お気軽にご相談いただければと思います。
骨格の調整は、背骨や骨盤のバランスを良くして、正しい姿勢をつくり、首への負担を減らします。結果、首の不調にお困りの方には有効的です。骨格ドックの検査と骨格の調整がセットになったコースをおすすめします。メニューはこちらからご覧ください。

寒い時期に入ると決まって首の張りや硬さを感じる方は、頸椎の骨の歪みを疑ってください。骨格の調整は安全な施術法で首への負担はないので、ご安心ください。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ