首の痛みは腕の使い過ぎが原因だった!パソコン、タブレットの疲労は骨格の調整でケアを

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ仲里です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。明日16日金曜日は、台風7号関東接近に伴う風雨の影響を受けそうです。

連日の猛暑により、冷房の効いた室内と屋外との温度差で、しんどい思いをされている方も少なからずいらっしゃるかと思います。特に、冷房の冷たい風に当たる事で、今まで感じなかった体の痛みに初めて気が付いたという、お客様からのお話しも、しばしば伺う事があります。

先日、私どもリ・サンテをご利用されたお客様は、基本デスクワークで、長時間パソコンに向き合う日々を何年も過ごしてこられてきたそうです。そして、一番気になるのは姿勢だったが、最近になって首の痛みに悩まされるようになり、整形外科に行き、今は湿布薬でしのいでいるとのお話しでした。よくあるケースは、デスクワークにおけるパソコン作業で長時間同じ姿勢を取り、頭から首、肩等の筋肉が緊張し続けた状態となり、血流が悪く筋肉が硬くなる事で痛みとなるケースが多く、また、これに伴い、頸椎の骨を歪ませる等のケースです。
ところが、骨格ドックの検査でお客様のお体の状態を確認したところ、後頭部や首や肩まわりの硬さだけではなく、腕のあらゆる部分において硬さがみられ、鎖骨や胸部中心にある胸骨、あばら骨の肋骨に掛けての違和感を訴えられていました。
腕は背骨とつながっているため、背骨上部の頸椎の骨の歪みにより、首の痛みの症状が現れる事もあります。そのため、腕の使い過ぎによる、だるさ等の症状に気を付けていただきたい部分でもあるのです。つまり、長時間のパソコン作業における腕の疲れが溜まり、首の痛みに繋がるケースです。
あらためて、人の体は全てがつながって出来ているという事を、思い出していただきたいのです。

お客様には、腕を体につなぎとめる役目の肩甲骨や、鎖骨、胸骨、肋骨の歪みと腕の硬い部分を柔らかくしたのち、頸椎の歪みを整え、上体と上肢の動きが滑らかになるよう調整しました。数日後、再度来店されたさいには、「おかげさまで首の不調が良くなり、姿勢も保てているように感じています」と、快適なご様子で喜んでいらっしゃいました。
マッサージやストレッチでも解決しない首の不調は、腕やつながる骨格の歪みが原因かも知れません。気になるお体のお悩み、どうぞお気軽にご相談ください。
首、指の不調も、腕の使い過ぎを疑ってください。骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったコースをおすすめします。メニューはこちらからご覧ください。

腕が軽くなり、仕事もはかどる!先を見据えたケアは、根本の骨格からのお手入れ♪

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ