膝の痛み改善には筋肉の柔軟性も重要です。大腿骨の歪みを正し緩む筋肉

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気はくもり。

階段の上り下りや歩く際に膝の痛みや違和感はありませんか?膝の不調改善に、サプリメントやサポーター等で様子を見る方もいらっしゃいます。ただ、膝の痛みは膝だけが原因とは限らず、周辺の筋肉が凝り固まり、動きを悪くするケースや筋力不足から膝に負担をかけるケース等様々な原因が考えられるのです。

膝は、ももの前側の筋肉、大腿四頭筋を使い膝を伸ばし、裏側の筋肉ハムストリングスを使い膝を曲げます。ですから、これらの筋肉の柔軟性の向上や筋力強化により動きがスムーズになり、膝への負担軽減も期待できるのです。

ただ、痛みや筋力が低下した状態では、やり方によって、余計に膝に痛みが出てしまうことも考えられるので、まずは筋肉の柔軟性を高めることをお勧めします。

大腿四頭筋やハムストリングスは、腿の骨大腿骨の周辺に付着する筋肉です。特にハムストリングスは大腿骨が前方に転位することで硬くなる等の影響を受けやすいため、根本原因の大腿骨を正すことがとても有効に働きます。

大腿骨の調整でももの筋肉が緩み、膝の曲げ伸ばしの動作がスムーズに行えると、お客様からのお声を多くいただいております。また、動きがスムーズになることで、関節の可動域も広がり、筋力トレーニングの負担を軽減する効果も期待できます。

痛みを感じる箇所だけでなく、視野を広げお手入れをすることで改善されるケースも多々あります。お気軽にご相談ください。

階段の上り下りや歩いていると感じる膝の痛みにお悩みの方は、骨格の調整コースがおすすめです。メニューはこちらからご覧ください。

腿の骨大腿骨を正すと筋肉が緩み膝への負担が軽減されます。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ