大掃除の床拭きで膝に痛みや違和感が!掃除中の姿勢が膝蓋骨を歪ませる。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は晴れ。
年明けに向けて、大掃除を頑張りすぎて、腰痛や肩の痛み、膝が痛いなど体の不調が出てしまい、お疲れではないでしょうか?

大掃除の習慣は、新しい年を迎える歳神様に敬意を示すために家の中のほこりや汚れを払う行事といわれていますが、体の痛みや不調があっては新年を心地よくスタート出来ませんよね。膝の痛み、違和感があるというお客様が増える時期でもあり、前日来店されたお客様は、職場で大掃除をしていたら、右膝に違和感が出て、屈伸をすると痛みを伴うとお話しされていました。

さっそく、骨格ドックの検査を受けていただくと、右の膝蓋骨が上方へ歪み、膝蓋骨の周りの大腿四頭筋や膝蓋腱が硬くなっていました。
なぜ、膝蓋骨が上方へ歪んでしまったのか?その原因がお話をさまざまお聞きするうちに分かってきました。大掃除のさい、床掃除をメインにされていて、右膝が床に付いたまま、何時間も右膝に体重が掛かった状態でした。そのため、体勢が右膝に大きく負担を掛ける事となり、膝蓋骨の歪みにつながったものと考えられます。
原因の元の膝蓋骨の歪みを整えたのち、大腿四頭筋や膝蓋腱をほぐし、右膝の具合を確認していただくと、痛くて出来なかった屈伸がスムーズに行えるようになり、お客様からも「動かしても膝が痛くない!」と、良くなった変化に喜ばれるお声をお聞き出来ました。

実は、骨格の歪みとは、病院のレントゲンやMRIでも分からないような数ミリ以下の歪みではありますが、日常生活に支障が出るほどの痛みを伴う事もあります。
医師に「骨に異状はありません」と言われた方でも、その不調の原因は、骨格の歪みかも知れないと疑っていただきたいのです。また、年末の追込みの時期だからと頑張ってしまい、無理な姿勢が長時間続く場合は、合間に休憩や姿勢を変えるなどの工夫をしてみてください。長時間に亘る姿勢が固まった状態は、体の血流が悪くなり、痛みや不調の原因となるからです。少しの工夫の積み重ねが、来年を健康に過ごせるか否かを決めると言っても過言ではありません!セルフケアの一つとして、ぜひ取り入れてお試しください。
足腰が痛い、肩が痛い、肩が凝った、膝が痛い等の不調には、骨格の歪みを調整する、骨格整体がおすすめです。初めての方におすすめするこちらのメニューをご覧ください。

来年も健康で楽しい日々を過ごしたいですね。体の疲れが抜けないという方は、体のお手入れを生活習慣に取り入れるタイミングかも知れません。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ