姿勢から見直し肩こり改善!負担のかかる冬を迎える前にお手入れを

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。

冬場は特に肩こりに悩まされるという方も多いのではないでしょうか?これからの季節は寒さや厚着による服の重さも影響して、筋肉がさらにこわばり、血行不良等、肩こりがさらに悪化しやすい時期にもなるので、本格的な冬の寒さに備え早めのお手入れがお勧めです。

肩こりの自覚症状がない方でも、肩まわりの状態を確認すると、ゴリゴリと凝り固まった箇所があり「触られないとわからないですね」と肩の凝りを自覚される方も多くいらっしゃいます。肩こりの原因は様々考えられますが、背中が丸まった前かがみ等のバランスの崩れた姿勢が続くことで筋肉が緊張し血行が悪くなることも症状を悪化させる一つです。

そのような場合、表面の筋肉を緩めるお手入れでは、その場限りという声も少なくはありません。筋肉は腱等を伝い骨に付着しているため、根本の姿勢のバランスが崩れたままだからです。
根本の骨格からお手入れをする必要があるのです。

負担がかかる季節を迎える前に、体の冬支度は根本の骨からの見直しをおすすめします。
寒い冬、いつものつらい肩こりに悩まされる方には、首や肩、頸椎や肩甲骨などの骨格からお手入れを行なう、こちらの初めての方におすすめするメニューをご覧ください。

姿勢は基の骨から正さなきゃダメ!血行不良は姿勢の悪さが大きく関わっています。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ