心身の疲労は筋肉の硬さを引き起こし骨を歪ませてしまう。食でも内臓から元気に!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの眞鍋です。本日の横浜関内のお天気は晴れています。
私は北海道育ちなので、湿度が高い暑さは厳しいものです。9月に入っても相変わらず蒸し暑く、このような日がまだ続くと思うだけでも、心と体の両面から多少疲れを感じる事もあります。

ところで、美味しい食べ物は気分を高めてくれるのと同時に心を元気にしてくれるものですが、皆さまもご存知のとおり、体はまさに口から食べた物でつくられています。まだしばらく暑い日は続くものと思われますので、汗をかいた水分と塩分の補給で、夏野菜の体の中から冷やす作用を活用し、きゅうりやトマト等を摂り入れたり、夏の定番の麦茶の常温等をおすすめします。麦茶は神経を興奮させるカフェインを含んでおらず、カリウムやナトリウム等のミネラルを手軽に補給できるメリットがあります。

なお、秋に向けての粘膜の乾燥対策として、時季の果物梨や柿、栗やさつまいも等はいかがでしょうか。傾向として「肺」の働きに関する鼻やのどの不調や、咳が出やすくなるなど、未然に防ぐと言われています。ほかにも、色で言うと「白」、東洋医学から古くから伝わる陰陽五行節で、白ごまを摂ると体が整うと言われています。
まだ暑い中でも、秋は確実に近づいて来ています。旬の食材にはエネルギーの力が元々備わっていますので、積極的に体に摂り入れ、心も体も快適に過ごしましょう。

また、食からの健康と併せておすすめするのが、骨格の調整で体を整える、私どもリ・サンテの骨格整体です。
骨格の調整により、体にダメージを与える硬い体を、骨格の歪みを正す事で柔らかくしていきます。疲れた体は筋肉が硬くなり、骨を歪ませている場合があり、骨格を正さない限りは、体は疲れたままで不調は続きます。
夏バテやエアコンの冷えやむくみ、心身の疲労には、骨から正す、骨格整体をぜひおためしください。
日焼けによる体の疲れにも、血行を促進して全身の巡りを良くする骨格の調整を。おすすめするメニューは、こちらからご覧ください。

ウイルス対策には免疫ケアで。食と骨格で備えましょう♪

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ