骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ杉原です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。
何かと慌ただしい時期こそ、体調管理に気を付けるお考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか。ヘルシー食材の代表格、きのこといえば、料理に使うとボリュームが出て満腹感を得ることができます。しかも、嬉しい事に、きのこには、骨の健康や免疫力に必要な栄養がたっぷり含まれています。
●ビタミンD
天日干しで紫外線を浴びることによって体内で合成することができる唯一のビタミンで、「太陽のビタミン」と呼ばれています。骨の健康や免疫力に関わります。使う前に天日干しをして紫外線に当ててから使うのがおすすめです。
●β-グルカン
免疫力強化やコレステロール値上昇抑制などの効果があり、多くの可能性を秘めている成分として現在でも研究が進められている成分です。
●食物繊維
食物中のコレステロールや糖の吸収を抑える善玉菌のエサになって腸内環境を整える、便のかさを増やしてお通じを整える等の働きがあります。
ただし、きのこは生のままだと日持ちしないので、作り置きしておくと手軽で便利です。独自の健康成分を持つものが多いので、数種類を混ぜて食べることをおすすめします。
冷凍きのこレシピ
きのこは冷凍すると、細胞の中の水分が膨張して細胞壁が壊れ、有効成分を効率よく引き出せます。冷凍庫で1ヵ月ほど保存できます。
✓材料:エノキタケ、エリンギ、シイタケなどを各同量
✓作り方:石突きを取り、エノキタケは約5cmの長さに、エリンギは長さ約5cm×厚さ約5mmに、シイタケは5mmの薄切りにする。保存袋に入れ、空気をできるだけ抜いて冷凍する。
✓使い方:味噌汁に入れる・筑前煮の具材として入れる・魚と一緒にホイル焼きにする。
味がついていないので、和洋中どんな料理にも自在にアレンジできます。
※以上、㈱玄米酵素HP特集記事「旬のきのこを美味しく健康に食べよう!」を参考
骨盤が開いているかも知れないと気になる方はいらっしゃいませんか。骨盤の開きやねじれは背骨の形状に影響を与えるほかにも、内臓の居住空間に関わります。骨盤が正常な位置となることで、胃腸が働きやすくなり、この時期の健康管理に骨盤調整は有効です。また、身体の根本の骨格を整えると血流が促がされ、身体が柔らかくなり、むくみやリンパの流れが良くなり、あらゆる不調解決の早道です。体調管理や気になる不調の症状は、どうぞお気軽にご相談ください。
なかなか良くならない不調を何とかしたい方は、骨格を整えて全身血流アップが解決のカギかも知れません。骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったコースをおすすめいたします。メニューはこちらからご覧ください。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ


