骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ杉原です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は曇り。
姿勢のお悩みは子供さんから大人の方に至るまでの幅広い世代の共通の悩みではないでしょうか。姿勢が悪いや側弯症と診断されて、どうしたら良いのか分からないと、お悩みの方はいらっしゃいますか。
側弯とは、背骨がC字型と呼ばれる形状もしくはS字型に曲がっている状態を一般的に指します。しかし、単に背骨が曲がっているだけでは無く、骨盤のねじれに伴う背骨腰部の腰椎と、その上部の胸椎が曲がることで、骨盤と背骨の両方が歪んでいるケースが大多数です。また、一度曲がった方向に進行しながら時間を経てさらに曲がる特性があり、側弯症を長年放ったままにする事で、首や肩こりのほか、背中の痛み、腰痛等の不調を引き起こすだけでは無く、呼吸や消化器機能にも影響するものです。
側弯の症状の程度については、小さい側弯から中程度、重度があり、一方向に曲がるC字型やとS字型のいずれにも該当します。医療機関等で行う治療法は、ネジや金属等で固定する手術が一般的で、過去にも固定手術を受けた方より、可動域低下によるQOL改善についてのご相談もございました。
なお、私どもリ・サンテでは、骨格ドックの検査において、骨格の歪みを元に戻す、お体に負担が掛からない施術を行っております。そのさいポイントとなるのは骨盤です。骨盤のねじれを正すことで背骨の土台を安定させて、その後、背骨の腰椎や胸椎の歪みを整えていきます。時間を経て固まった背中を柔らかくする事で、歪んだ背骨を元の状態に戻していきます。また、側弯の場合、曲がった背骨だけを気にされる方が多いのですが、実は肋骨も伴って歪んでいます。そのため、骨盤と背骨に併せ、肋骨も骨格の調整が必要です。
ただし、程度の強い側弯の場合は、それなりに時間も掛かるものとお考えください。でも、決して諦めずに施術を受けていただく事で、変化が出てきれいな姿勢になられる方が大多数です。ぜひ背骨を整え、快適な生活をお送りいただきたいと思います。側弯症や姿勢が悪い、背中が痛い等の不調にお悩みの方は、お気軽にご相談いただければと思います。
姿勢にお悩みの方は、先ずは骨格の歪みを整える事から始めてみませんか?骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューは、こちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ