骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ杉原です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。
股関節の痛みや違和感で、おつらい思いをされたご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
先日来店されたお客様も、足の付け根の股関節が痛いと訴えられていました。新しく、電動自転車を購入されたとの事で、この一か月もの間、続けて乗っていらっしゃったそうです。ところが、痛みと同時にしびれに襲われ、つらい症状にとてもお困りでした。さっそく骨格ドックの検査を行ったところ、股関節の外側に位置する、太ももの付け根の骨の突起部分の大転子と呼ばれる部分が、内側に入り込んでいる状態でした。
大転子とは、股関節を動かすための筋肉が付着しており、歩行や走行時に脚の安定を助ける重要な役割を持っているほかにも、脚をさまざまな方向に動かすことも出来るので、普段とは違った力が加わることにより、骨の歪みを発生し易くするケースがあります。電動自転車のペダルを踏み続けたことで、股関節への負担となり、大転子の骨格の歪みにつながったものと思われました。
骨格ドックの検査の後、先ずは痛みの大元である大転子の調整を行いました。ところが未だ痛みが残っていたため、脚の付け根に近い、恥骨を検査したところ、左右共に下がっていました。この恥骨の左右が下がっていた状態とは、先ず後方に転移し、下方に転位するという、非常に重度な歪みの仕方です。これら全ての骨格の調整を行い、お体の状態を確認していただいたところ、来店時とは違い、普通の状態で歩けるようになり、また、全く痛みも感じられないとの事でした。
このような複雑な骨格の歪みの調整自体は、技術的には簡単なケースとは言えません。しかしながら、幾重もの歪みに対する検査を一箇所ずつ行いながら、骨格の調整をする事で、解決するのが大多数です。
つまり、歪んだ骨格を元に戻すという事は、お身体にとって快適な状態となります。
また、スポーツ選手でも、テニスや卓球、野球、ボウリング等で、インステップの動作が伴う場合は、このケースと同様、股関節周りの骨格の歪みが元となる不調につながる事も多いです。もし、不調が5日以上続く場合は、骨格の歪みを疑ってください。ご相談はお気軽にどうぞ。
マッサージでも改善されない股関節まわりの骨格の不調は、根本の骨格の調整がおすすめです。骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューは、こちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ