腰痛予防法は、ねじる動きに要注意!腰への負担軽減で快適に過ごす骨格調整で

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。

腰痛に悩んでいる方にとって、骨格の見直しは、腰痛に悩まされない快適な日々を取り戻すきっかけにも繋がります。
ところが、腰痛になってしまったら、何をすれば良いのか分からなったとおっしゃるお客様が大多数で、整形外科のレントゲンやMRIで何でも無いと言われ、湿布や痛み止めの薬を飲んだとか、接骨院で低周波やマイクロ波の治療を受け、マッサージも受けたけど、どれもあまり効果がみられなかったというお話しはよくうかがいます。

先日のお客様も、腰の不調を感じていたが、原因に心当たりはなく、何となく近所の接骨院に通ったり、病院にも行かれたりしたそうです。ところがなかなか良くならず、私どもリ・サンテをご知人からの紹介で来店されたのがきっかけでした。さっそく骨格ドックの検査を行ったところ、腰椎の骨、腰部にある椎骨の全てに、体を捻るストレスが影響する歪みが生じていました。
実は、体を動かすさい、前後に曲げる・伸ばすという動作に比べ、左右に捻る回旋動作の方が、体にかかる負担が大きいと言われています。
つまり、左右不均等な体の動きは、骨格の歪みを招き、それが原因で腰痛を起こすケースが多々あるとお考えいただきたいのです。お客様にも、体を片側に捻るような生活習慣について伺うと、「そういえば、体を右に捻りながらの体勢での作業が多く、その回数がいつもより多かった」とおっしゃっていました。

重いものを持ち上げるとか、長時間のデスクワーク等、腰への負担を自覚しやすい習慣もあれば、ご自身では気付かない日常の何気ない動作の積み重ねが腰に負担をかけてしまうことも少なくはありません。接骨院の治療やマッサージ、整形外科では良くならなかった方は、骨格が原因かも知れないと疑っていただきたいのです。私どもでは、骨格ドックの検査を通じ、骨格の歪みが原因による腰痛である事を明らかにした上で、負担をかけていた習慣を見直すきっかけになった方も多くいらっしゃいます。腰に負担をかけない生活のコツは骨の見直しから始めませんか?お気軽にご相談ください。
骨格の調整は、背骨の椎骨のねじれの歪みを正し、腰痛の元となる原因に直接アプローチします。もしかして骨が原因かも知れないと思った方は、骨格ドックの検査と骨格の調整がセットになったコースをおすすめします。メニューはこちらからご覧ください。

背骨のねじれは体がねじれるという事で、時間が経つにつれて、背中の痛みやしびれ等、体の具合が悪くなる事にもなりかねず、お気を付けください!


骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ