骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。
多くの人が悩む「ぽっこりお腹」。特に年齢を重ねると、なかなか引き締まらないこの部分に悩まされることが多いですよね。実は、このぽっこりお腹の原因の一つとして、骨盤の開きやねじれ等、骨格の歪みが関係していることをご存知でしょうか?
骨盤は、上半身と下半身をつなぐ重要な部位です。しかし、骨盤に歪みが生じると、上半身と下半身のバランスが崩れ不安定な状態となり姿勢が悪くなります。その一つが、反り腰や腰がくの字に曲がる等の腰椎の歪みです。このような姿勢の崩れが、骨盤の歪みを招き、ぽっこりお腹等の体型の崩れを招くのです。ですから、本来の安定した状態を保つためにも骨盤の歪みを正すことが重要になります。
先日、前へ突き出たお腹も気になり、バランスの崩れを感じ、私どもリ・サンテに来店されたお客様は、骨格ドックで検査を行ったところ骨盤が本来の状態より後傾していたため、下腹部が前へ突き出すような姿勢を強いられていました。骨盤の調整後は、お腹が突き出した状態も軽減し、お客様自身も立った際の安定感の違いを実感されていました。
姿勢の崩れは腹筋や背筋のバランスも崩れ、筋力の衰えを加速することもあります。中高年になると、筋力の衰えも否めません。そのため、骨格を正しバランスよく使える環境を整えることは重要です。
体型のお悩み、骨格の歪みが影響することは少なくないのです。気になるぽっこりお腹のお悩み、もしかして姿勢が原因かも?とお心当たりの方は、お気軽にご相談ください。
自分の骨盤はどうなっているの?お知りになりたい方は、骨格ドックの検査をおすすめいたします。また、骨格ドックの検査と骨格の調整がセットになったメニューもございます。こちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ