股関節のお悩みに腓骨と踵骨の歪み整えバランス改善を。足首や膝の負担軽減効果も

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。

股関節が硬いとか、膝の曲げ伸ばしが辛いなど、足の関節の不調を感じる方は、足首の関節が硬くなることで、足を支えるバランスが崩れ、股関節や膝へのさらなる負担を招くことがあります。

足首が硬くなる原因の一つに、膝下の骨の腓骨や、かかとの骨の踵骨の歪みが影響します。足首が硬くなると、体重を前後や左右にうまく分散できず、重心に偏りが生じてしまうのです。
この重心の偏った状態が続くことで、腓骨と踵骨のバランスに乱れが生じるのです。
なお、つま先や小指側に重心をかける癖があるという方は、足首の硬さが影響して重心に偏りが生じている可能性があります。そして、その偏りが影響して、膝や股関節に負担がかかるのです。

膝や股関節の負担軽減には、硬くなった足首を緩め、重心の偏りを改善することをお勧めします。それには骨からの見直しはとても有効です。歪みが生じた脛骨と踵骨の歪みが整うと、足首が安定し、重心の偏りが軽減します。
足首が安定するとバランスが整い、股関節や膝関節の負担軽減につながります。
足の関節の不調や可動域を改善したい等のお悩みは、どうぞお気軽にご相談ください。
足のお悩み、どこに相談すれば良いのか分からないという方には、骨格の見直しをおすすめいたします。骨格ドックの検査がセットになった、骨格調整メニューは、こちらからご覧ください。

歩行時のバランスが気になった方、骨格を見直すのがカギなのかも知れません!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ