骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は晴れ。
ストレスは、身体のコリも酷くなる?先日、背中や肩甲骨周辺の張りが酷く、最近ストレスも感じており、少しでもスッキリしたいと来店されたお客様よりご質問がありました。
おっしゃる通り、過度なストレスは、自律神経が乱れ体のコリや張りに影響を及ぼします。
自律神経は、活動時に働く交感神経とリラックス時に働く副交感神経のバランスが保たれることで安定しますが、ストレスが溜まると、交感神経が優位な状態が続き、筋肉が収縮、緊張状態が続き、血管が収縮して血流が悪くなるのです。その結果、肩こりや首コリ、肩甲骨周囲の筋肉が固くなる等、血流が悪くなり痛みが発生したりします。
血行を促し、硬くなった筋肉を緩めることで改善へ導く際、重要になるのが骨の歪みから見直すという点です。なぜなら、筋肉は腱等を伝い骨に付着しているので、硬くなった筋肉だけを緩めるのではなく、根本の骨格から整える必要があるのです。
先程のお客様も、背中は後弯に、それにより、肩甲骨は外側への歪み等、背中の張りを招く体の歪みの調整を行なったところ、固まった背中の張りも緩み、お客様自身もとても気持ちが良いと心身ともにスッキリされたご様子でした。
また、骨からの見直しは、崩れた姿勢のバランスも整うことで、姿勢を保持するために働く筋肉が刺激され、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが分泌され、ストレスを感じにくい状態を作るとも言われています。
お忙しい時こそ、ストレス軽減に骨からの見直しをお勧めします。
ストレスを感じる方はぜひお試しください。硬くなった体を柔らかくして血行をうながす骨格の調整コースは、こちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ