頭が回らないと感じる悩み、脳の栄養補給に深い呼吸と血液循環促すお手入れを

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの仲里です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は雨。

忙しい時間が続くと呼吸が浅くなったり、集中していると無意識に息を止めてしまうこともあります。頭がぼわ〜っしたり、くらくらする目眩や、瞼の重たさを感じる不調は脳の栄養不足を疑い、一刻も早い血流回復を助ける手立てを日常生活に取り入れていただきたいのです。

ボウリングの玉1個分(約5㎏)程の重さのある頭部は、体重の約10分の1程の重さがあります。そのため、頭の位置が1cmズレるだけでも身体のラインが崩れ、余計な力みが入る要因となります。なお、このような緊張状態で肩の力が抜けないまま、パソコンやスマホを覗き込んだ姿勢がもたらすストレスの大きさは計り知れません。「限界がきたら休む」といった状況では疲れが蓄積し、慢性的な血行不良に陥ってしまい、頭だけではなく全身お辛い状態となります。

お子さまや学生の方は、勉強や部活動、友人関係などの物事は増えることはあっても、何も考えない時間は少なくなる一方かと思います。活動一つ一つに思う存分向き合うためには、お身体を労わる時間を作ることこそが、結果的に日々の活動効率を高めると考えてみてはいかがでしょうか。思い描く姿に向けて、例えばスケジュール帳に「身体のメンテナンス日」を組み込んでしまう。楽しみが増え、活力アップに有効な手段としてもおすすめです。
また、お若い方によくありがちなのかと思いますが、特に不調が感じられないという場合には、メンテナンスがどのように役立つか、活動の質がどのように変化するのかをチェックしていただくと良いです。「脚が上がりやすくなった」、「朝スッキリと起きやすくなった」、「集中しやすくなった」、「あくびや溜め息が減った」など、喜びが少しずつ増えてくるかと思います。

ほかにも、家事や仕事で身体が一息つく暇もなく、ご自分の時間が限られている方もいらっしゃるかと思います。「あれをしている間にこれをして、次はこれ…」と目まぐるしさの連続といったようなお話も、よくお客様から伺います。お料理や掃除、洗濯など減らすことは出来ない状況は理解いたします。
でも、だからこそ、骨格からのお手入れにより、血行が促され、お身体の負担が軽くなるということを知っていただきたいのです。

頭が凝ってしまう症状は強い血行不良のサインです。交感神経のスイッチが入りっぱなしのお身体をオフに切り替え、呼吸と血流の乱れを整えるお手入れが必要な状態です。
私どもリ・サンテの骨格整体では、頭が軽く首が縮こまらない姿勢を目指し、全体のバランス調整を提供しております。頭部から肩まわりの骨格の歪みを戻し、全身の緊張状態がほぐれるよう、後頭部の重みや、こめかみから耳の上にかけて張り付いた硬いコリを、骨格の歪みを整えることで解決に導きます。ぜひ、皆さまの日々のお困り事をお聞かせください。
お一人お一人によって不調は異なります。不調の原因となる骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューはこちらからご覧ください。

骨格の調整とは、僅かな骨の歪みを元の状態に戻すものです。病気の元となり得る疲労やストレスは、骨格の調整により血流を促し軽減していきましょう!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ