骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ仲里です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内は晴れ。
「姿勢が気になる」は、性別や年代を問わず、多くの方にとっての永遠のテーマではないでしょうか。そして、姿勢とは、果たしてセルフケアでも良い状態が保てるものでしょうか。今日は姿勢のお悩みの例を挙げて、良い姿勢のつくり方について考えていきたいと思います。
先ず、良い姿勢で多くの方が思い浮かぶのは、真っ直ぐに伸びた背骨の事だと思います。
その通り、良い姿勢とは、首、肩、腰、ひざ、くるぶしの位置のバランスが取れているのと同時に、背骨や腰が曲がっていない状態と一般的に考えられています。ところで、お客様からよく言われるのは「私は、普段から姿勢に気を付けているので大丈夫です。でも、骨盤の歪みからくるものなのか、腰の調子が少し悪いんです」のようなお話しで、確かに、一見した限りでは、背骨は真っ直ぐ伸びて、腰も曲がっていないように見受けられるのですが、骨格の検査を行うと、骨盤の歪みに伴い、おそらく肩に力を入れて、姿勢バランスのつじつま合わせをしているのが、そのまま背骨上部の胸椎の猫背の形状に現れているケースです。また、肩に力が入り、巻き肩になっている事も多く、頸椎にも力が加わり、きれいな姿勢のために、頑張り過ぎているのが体への負担となっているものです。
きれいな姿勢とは、無意識のうちに行なえるものが基本です。無理をすれば継続するのは難しくなります。背骨の胸椎や肩や首への負担は、その部分の硬直化につながり、血流が悪くなり、頭痛や首、肩凝り等不調の原因ともなり得るのです。姿勢とは、背骨や腰が伸びているほかにも、首、肩、腰、ひざ、くるぶしの位置のバランス保持に重要な、頸椎、肩甲骨、上腕骨、胸椎、肋骨、腰椎、骨盤、大腿骨等の歪みがない状態を指します。なかなか改善できない姿勢のお悩み、きれいな姿勢を取るのがキツイとか、姿勢に違和感をお持ちの方は、骨格の歪みを疑っていただきたいのです。セルフケアでも解決できない姿勢のお悩みは、お気軽にご相談いただければと思います。
全身の骨206個の調整が可能で、悪い姿勢を何とかしたいとお考えの方のほかにも、スタイルアップの細かいオーダーにお応えできます。無意識のうちにきれいな姿勢がとれるようになりたい方も、骨格を見直されてみてはいかがでしょうか。骨格の歪みを検査する骨格ドックと骨格の調整がセットになったメニューはこちらからご覧ください。
骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ