腸内環境は骨格の調整によって整う。免疫力をアップで夏風邪の予防対策に!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

コロナウィルスの感染者が未だ増えている中でも、夏かぜが流行り、のどの痛みに悩まされている人が多いとニュースでも取り上げられていました。
皆さま予防対策など出来ていますか?
手洗いやうがいはもちろんのこと、エアコンで体が冷えないように工夫をしたり、ウイルスを排出するためにも、こまめに水分を補給することが大事ですが、やはり、免疫アップは基本で、それには体の内側から、特に、腸内環境を整えるのが最も重要なのです。

ところで、腸は、姿勢や骨盤と深く関係していることはご存知でしょうか?
背中が丸まり、肩が内巻きの猫背の姿勢は、腹部が押しつぶされ、いわば腸が圧迫されている状態となります。これにより、腸の働きが妨げられる事となり、消化不良や便秘のほか、脳に次いで腸に多く集まる神経細胞の働きをつかさどる、自律神経の乱れにも影響を及ぼします。
美しい姿勢の人には、キレイな腸が宿っていると言っても過言ではありません。なお、姿勢を正し、腸への余計な力を掛けない事と同じく大切なのが、腸の居住空間を安定させる役割の、骨盤の状態だと言え、骨盤が開いたり、ねじれたりの歪みが見られると、骨盤に収まっている内臓の位置が下がり、その働きが低下する事となり、ポッコリお腹の見た目や、血流が滞る事による、冷え症の原因にもなりかねません。

筋肉に対するマッサージやほぐし、ストレッチでは、背骨や骨盤の骨一つ一つに対する施術は行ないません。当リ・サンテでは、
背骨28個の骨すべてと、骨盤の3種類すべての骨の調整が可能で、施術効果が得られ易いのが特徴です。
体の根本の骨格から背骨を整え、姿勢を正すのと併せ、骨盤の骨の調整を行なうことで、腸内環境が整い、免疫アップにつながるのと、全身の血行が促がされ、冷え対策となり、風邪知らずの健康体をめざしていただけます。
腸が気になりだしたら、その腸を取り巻く骨格にも、意識をお向けいただきたいと思います。
姿勢や骨盤の骨格を正し、免疫力を高めたい方におすすめする骨格の調整コースは、こちらからご覧ください。

腸にとって、姿勢や骨盤の環境は大切。また、食事の見直しも大事です。お野菜や玄米の食物繊維をたっぷり摂りましょう♪

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ