かばんを肩に掛けるとズルっと落ちるのは実は姿勢が原因!背骨曲がりに注意

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。

先日来店されたお客様、肩まわりの張り感がとても強く、くわしくお話を伺うと「そういえば、関係ないかもしれないけど、かばんを右肩から掛けると直ぐにズルッと落ちてしまうのよ」とお話がありました。

さっそく骨格ドックで検査を受けていただいたところ、やはり肩の高さを比べると右側が下がっていました。
背骨が左側に曲がっている分、左肩は上がり、当然右肩は下がるため、かばん等が肩から落ちてしまっていたのだと考えられます。また、骨盤のバランスも崩れていました。このような状態が続くと、やがては背中の痛みや腰痛につながる場合もあるので注意していただきたいのです。

ご本人に現状のお体の姿勢と歪みの箇所をお伝えしたところ「そんな自覚は無かったです」と驚かれている様子でした。
試しに、体を左右交互に傾けていただき、その差を比べていただくと、背骨が左側に曲がっているため体は右側に倒しやすくなっており、実際に姿勢の歪みを実感していただきました。

骨格の調整で、背骨をひとつひとつ整えてお体の感じを確認していただくと「肩周りがとてもスッキリして上半身が軽くなりました」と変化を分かっていただけました。

意外と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、日々の生活習慣で簡単に骨格が歪んでしまう場合もあります。例えば、仕事の姿勢やテレビ等を見たりする時、いつも同じ方向を見ているなんて事はありませんか?
日常生活で何気なく行っている癖が繰り返されたびに、姿勢が崩れて背骨等の骨格の歪みを強くしてしまっている可能性もあります。

そんな姿勢についてのお心当たり、少しでも気になることがあればご相談ください。
自分の背骨は歪んでいるの?と気になっている方におすすめなのは骨格ドックの検査

背骨が左側に曲がると左側の肩が下方向に引っ張られるため、右の肩が下がってしまうのです。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ