浅い呼吸は体の衰えや痛み等さまざまな不調の原因に!姿勢を正し深い呼吸で不調改善して!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は曇り。

デスクワークに集中する方、呼吸浅くなっていませんか?
浅い呼吸は筋肉が常に緊張した状態が続きやすくなるほかにも、睡眠の質にも影響を与えると言われています。
肺は、肋骨等で囲まれたカゴ状の骨格、胸郭に囲まれています。この胸郭の動きにより肺は広がったりしぼんだりして呼吸が行われます。しかし、長時間のパソコン利用等で猫背の姿勢が続くと、胸郭の肋骨等が歪むことにより動きが抑えられてしまい、呼吸が浅い状態となります。猫背の姿勢は無意識のうちに呼吸の習慣にまで影響を及ぼすのです。

先日来店されたお客様も、良い姿勢を意識する間も無いほど仕事がお忙しく、しかも、パソコン利用で猫背の姿勢で過ごす時間が長かったようで、骨格ドックの検査を行なったところ、肩は内旋、背骨は後弯に歪み、ひどい猫背の状態でした。施術の中での呼吸を合わせるさいも浅さがみられたため、施術のポイントとしては、胸を開いて胸郭がしっかり動くようにして、肩の内旋については上腕骨と肩甲骨等の歪みを正し、背骨の調整も併せて行いました。施術後は、可動域が改善されたため、肩や胸が開きやすくなったと変化をお客様は実感されていました。

良い姿勢とは、胸郭の正常な動きにより、肺の機能を十分に使って酸素をしっかり取り込むことができます。また、細胞や脳活動の活性化、血行促進、基礎代謝アップのほかにも、自律神経調整機能の安定、リラクゼーション効果、質の良い睡眠を誘う効果や疲労回復など、健康的な生活を送るために必要な多くの効果が期待できます。なお、成人の大人は毎日2万回以上の呼吸を行なっていることからも、呼吸の機会は大切なものです。ぜひ骨格から姿勢を正し、質の良い呼吸で快適な毎日を過ごしましょう!
自分の呼吸は浅くなっていない?気になる方には、猫背の姿勢の検査を行なう骨格ドックと骨格の調整がセットになったコースをおすすめします。メニューはこちらからご覧ください。

良い呼吸で新鮮な酸素をたっぷり取り入れ、考えを巡らせましょう♪

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ