40代以降の運動不足解消のカギは、良い姿勢を保つ事で活動量を増やす習慣だった!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は曇っています。

スポーツ庁の体力・運動能力調査による結果で、40代女性の体力や運動能力が低下傾向にあることが、話題として取り上げられていました。
耳が痛いと思われる方も多いかも知れません。週に1日も運動をしないと答えた割合は5割を超えていたそうで、その理由が、仕事や家事、子育て等の忙しさからなのか、運動のための習慣が整わない環境が問題となっているようです。

共感いたしますが、このまま運動ギライや苦手でもないのに、体力が低下し、体が弱くなって抵抗力や免疫力アップも望めないとしたらどうでしょう?やはり、深刻なお悩みになりかねませんよね。そこで、いざ運動を始めようと思っても何をすれば良いのか分からず、なかなか実行できないお悩みの方に、生活の中での活動量を増やす工夫をしてみてはいかがでしょうか?
今回ご提案するのは、良い姿勢をキープする習慣により、運動不足を解消するという事です。

良い姿勢は、体の奥で骨などのまわりに位置するインナーマッスルと呼ばれる深層筋を鍛える効果があります。また、体の軸を安定させる意識が、お腹の腹筋や背中にある背筋等、良い姿勢を保持するための筋肉が自然と鍛えられるのです。ほかにも、立っているときはお尻をキュッと閉めるように、座っているときはおへそ辺りに力を入れるように意識し、良い姿勢を保つことでも、お尻の臀部や腹筋等を使うため、同様に筋肉を鍛える効果が期待できます。

ところで、トライしてみるも力をうまく入れられない、良い姿勢を保とうとしても意識とは別の箇所に力が入り、かえって疲れてしまう等のお悩みは、体の基の骨格に問題があるかも知れないと疑っていただきたいのです。せっかくの運動効果が半減してしまい、もったいないからです。
長時間のパソコン作業やタブレットの画面を見過ぎて、前かがみの悪い姿勢になっていませんか?肩が内巻きで肩甲骨が外にズレて、背骨が丸まり猫背や側弯症等や、骨盤が開いて歪んでいる場合は、セルフケアで良くするのは難しいです。首のアーチを整え、頭の位置を戻し、肩甲骨や肋骨、頸椎、胸椎、腰椎の背骨等の骨格の歪みを正し、骨格バランスを整え、キレイな姿勢が自然と取れる事で、意識すべき体のポイントに力を入れ易くなります。運動不足の方も、スポーツの秋を楽しんでいる方も、骨格の見直しをおすすめします。気になる方は、どうぞお気軽にご相談ください。
運動不足を解消したいお悩みには、体の基の骨格を整え、血流アップでキレイな姿勢に整えるのがおススメです。骨格調整コースのメニューはこちらからご覧ください。

ウォーキングやストレッチのさいの動きが変かも?骨格の調整によるメンテナンスがおすすめです。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ