冷え性にとって冬の寒さはつらい。首や肩、背中や足腰痛み、ストレスに影響も

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ杉原です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は晴れ。

ここ数日とても寒い日が続いています。体調にさまざまな不安を抱えている方はいらっしゃるかと思います。
年末年始疲れから体が硬くなっているのに加え、寒さで体が縮こまり、首や肩のコリ、足腰や背中が痛くなった方には、朝、起きる前に温かい布団やベッドの中で簡単に体を動かしたり、パソコン作業や家事の合間で体を伸ばす等のストレッチ習慣がとても有効です。ほかにも、バスタブに浸かる事により温熱効果で筋肉への酸素供給が促がされるので、硬くなった体におすすめです。なお、熱めの42℃以上のお湯に5分位浸かると良いとされています。ただし血圧が上昇するので、高血圧の方はご注意ください。また、ストレス対策としては、ぬるめの39℃以下のお湯が副交感神経を刺激するので、その日の体調によって温度を変えて使い分けていただくのが良いと思います。

特に、寒い時期に心に留めていただきたいのは、体を冷やさないように努めるのが基本だという事です。なぜならば、体感に誤差が生じやすく、寒いと思った時はすでに遅く、既に血流が悪くなっている状態だとお考えください。たとえ汗ばんで暑くなっている時でも、体が冷える条件下では、気を付ける必要があります。
また、冷え性と思われる方は、体のハリや痛みを感じやすく、普段から手足が冷える、足が冷たく寝付けない等の傾向にあります。手足の冷えはストレスを感じた状態で自律神経の内の交感神経優位で血管が収縮して体も縮こまり、血液循環の悪さによる冷えのケースも考えられます。

私どもリ・サンテの骨格整体では、硬くなった筋肉が引き起こした骨の歪みを整え、血行を良くして体を柔らかく、コリや張りのつらい症状を解決に導くため、「骨」から見直すものです。寒い時期の温活ケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
「骨」を正しい位置に戻せば身体が良くなる骨格整体です。お体に関するお悩み、お気軽にご相談ください。
温活ケアに、骨格の歪みを整え、骨盤の開きを正し、姿勢を良くして全身の血液循環を良くする骨格調整コースをおすすめします。こちらのメニューをご覧ください。

冷え対策には、骨盤や背骨等の骨格の歪みを整え、キレイな姿勢をつくる事が基本となります!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ