息苦しさや呼吸の浅さは姿勢が大きく関係。呼吸しやすい体づくりは骨格から!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの平野です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。

日頃から、「息苦しいな」「呼吸が浅いな」と感じた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
その原因のひとつとして考えられるのが姿勢の悪さと言われております。猫背により、肺が常に圧迫されることで酸素が十分に入らずに自然と呼吸が浅くなるのです。また、姿勢の悪さから呼吸が低下することで、筋肉の細胞が酸素不足となり、さらに浅い呼吸で体中を換気しようとする力が出ます。そのため、浅い呼吸で無理に多くの呼吸をしようとするので、首や背中、肩周りの筋肉にも負担がかかり、肩こりや背中の張りを起こしてしまいます。

首の頚椎から胸椎にかけての背骨を一つ一つ、後弯となっている椎骨を整え、内巻きに入っている上腕骨や前方が下がっている肋骨を調整することで、自然と胸が開いて深い呼吸がしやすい体づくりを行います。
骨格が整うことで、首や肩、背中周りの筋肉もほぐれやすくなり呼吸がし易くなると同時に、全身に酸素が行き渡るようになる事で血流が促がされ、副交感神経の働きも高まり、自律神経のバランスも良くなるので、特に、この寒い時期の健康対策としてもおすすめです。
お客様にも「深く息が吸えるようになった」と、体の変化を実感され喜びの声をいただいています。

呼吸の浅さや、息苦しさ、肩こりや首こりも姿勢が大きく関係している場合が大いにあります!まずは骨格の骨から見直すことをおすすめします。ぜひお試しください。
呼吸が浅い、息苦しい等、感じる方におすすめする姿勢調整、骨格調整コースメニューは、こちらからご覧ください。

骨格から整えて深い呼吸がしやすい体づくりを!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ