首すじの痛み、ゴリゴリの筋肉は、鎖骨や胸骨の骨格の歪みを正しましょう♪

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。

首や肩の痛みは、多くの場合が、生活習慣の影響によるものです。
スマホやタブレット操作や、パソコン作業で、気付けば何時間も同じ姿勢が日常茶飯事という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日来店されたお客様は、首を左右に捻るさいの首筋の痛みで、お困りでした。検査で確認したところ、首筋の胸鎖乳突筋と言われる筋肉が、ゴリゴリに凝り固まっていました。
耳の後ろから鎖骨の内側へ向かって伸びる胸鎖乳突筋は、首を曲げ、回転させる働きがありますが、下向きが続く姿勢では、頭の重みを筋肉が支え続け、疲れてしまい、寝違えた時のような痛みとなって現れるのです。
そうなると、硬くなった筋肉が骨を歪ませている可能性が大きいのです。

なお、凝り固まった筋肉をほぐしたり、首筋を伸ばすようなストレッチでも一時的に楽になりますが、骨の歪みやズレが見られる場合は、それを解決しない限りは、根本的に良くならず、筋肉を緩めては硬くなるの繰り返しです。筋肉は腱を伝い骨に付着しているため、骨格が歪んだままでは、再び筋肉に及び、硬い状態へと戻ってしまうのです。
胸鎖乳突筋の場合、耳の後ろの骨、側頭骨乳様突起から鎖骨や胸骨につながるため、これらの骨の歪みを調整することで、筋肉を緩ませ、再び硬く戻らない環境をつくります。
お客様も、なかなかマッサージで解決しなかった首筋の痛みが、骨格の調整により「痛みが消えたようです!」と、効果を実感されていました。

生活習慣を振り返ると、そこには不調を招く何かしらの原因が隠れています。
一つ一つ紐解きながら、お客様のお悩みの根本解決を目指しております。
朝、起きたら首が痛い!ギックリ首?横を向きずらい、下を向けない・上を向けない。首の不調はお気軽にご相談ください。初めての方におすすめする頸椎の骨格調整は、こちらからご覧ください。

筋肉は腱を伝い骨に付着しているため、骨格が歪んだままでは、再び筋肉に及び、硬い状態へと戻ってしまう!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ