頚椎の歪みの見分け方!首の痛みや肩こりにお悩みの方へセルフチェックの勧め

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内の本日のお天気は晴れ。

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用によって、首が冷えて痛みを感じたことはありませんか?
これらは、使用時の姿勢の悪さが影響します。首が前へ突き出すような画面を覗き込む姿勢や、頭が下がる手元を見る姿勢は、その姿勢の乱れから頚椎に歪みが生じ、首の痛みや冷えを招く恐れがあります。

首を前に曲げると首と背中の境目あたりにボコっと大きく出っ張る骨に触れるかと思います。これが頚椎の7番です。本来、頚椎は緩やかな前弯を描きバランスよく頭を支えます。しかし、正面を向いている状態でも、この骨の出っ張りを感じる方は、頚椎が歪み、この出っ張っている箇所で頭を支えるような状態になるので、バランスの崩れから負担を強いられるのです。

ぜひ触ってご自身の状態を確認してみてください。頭を支える頚椎の歪みは、肩や背中へも過度な負担がかかり、筋肉の緊張が続くことで凝り痛みを起こす原因になります。慢性的な肩こり、背中の張りの改善には、頚椎の歪みを整えバランスを整える骨からの見直しをお勧めします。
長時間の不良姿勢は筋肉だけではなく骨の負担も招きます。慢性的な肩こりにお悩みの方には骨格調整コースをおすすめします。メニューはこちらからご覧ください

パソコン作業後の首の疲れは頚椎の歪みを疑って!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ