骨盤底筋群の低下を招く骨盤の歪み。鍛える+骨格調整で尿もれや冷え改善!

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの畑山です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は晴れ。

骨盤の開き等の歪みは、周辺の筋肉の使い方にも影響を及ぼし、筋力低下を招く恐れもあります。

骨盤底筋群と言われる筋肉をご存知でしょうか?骨盤の下部(底)に位置する筋肉で、骨盤内の膀胱や直腸、子宮などを正しい位置に保ち、尿道を締めて、尿もれを防ぐ役目や恥骨や尾骨、仙骨などの骨を支える大事な役割をしています。しかし、骨盤に歪みが生じると、バランスの崩れから骨盤底筋の動きが悪くなり、筋力が低下する要因にもなるのです。
骨を支え、尿もれを防ぐ等の大事な働きをする筋肉ですので、普段から筋力強化をされている方もいらっしゃることと思いますが、より高い効果を得るためにも、骨盤を正し本来の働きを促すよう体を整えることも必要なのです。

加齢に伴い、全身の筋力は低下していきますが、もちろん骨盤底筋群も例外ではありません。筋力を鍛えることにプラスして骨格を正すことで、筋肉の働きを促す骨からの見直しをお勧めします。
また、骨盤を正すと骨盤底筋群の強化はもちろんのこと、骨盤内の臓器が正しい位置に固定されることで、骨盤まわりの血の巡りが良くなり、血行改善の効果も期待できます。
自分の骨盤はどうなっているのかを知りたい方には、骨格ドックの検査と骨格の調整がセットになったコースメニューをおすすめします。こちらからご覧ください。

骨盤は出産や座る姿勢で開くだけではなく、ねじれ等の歪みもあり、スタイルの悪さや不調を招く原因となります!