骨の健康!骨を丈夫にする食べ物と悪い物。運動と併せて骨格整体がおすすめ

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテの杉原です。ここカトレヤプラザ伊勢佐木がある横浜関内のお天気は雨。空気が冷たく感じます。

良い骨を保つために実践している事、何かありますか?
骨の質を良くして丈夫にするのは長寿の源であり、健康を増進し、日常生活における動作や運動機能の継続を支えるためには欠かせません。骨の役割は大きく4つにまとめられ、内臓は肋骨や胸骨、脳は頭蓋骨に保護されているほかにも、体格の形の体型を維持して体を支えたり、筋力を伝達する運動作用やカルシウムの貯蔵など、体の大事な役割を担っています。

骨の成分はカルシウムやたんぱく質の一種のコラーゲン等でできているのをご存じの方も多いかと思いますが、実は、骨内のコラーゲンが骨のしなやかさや強靭さを保っていると言われています。そのため、良い骨の形成や維持のためにはバランスの取れた食事を摂る事をおすすめします。ビタミン類やカルシウムが多く含まれる、納豆や豆腐などの大豆製品や、イワシなどの小魚、ブロッコリー、これらの食べ物にはビタミンとカルシウムの両方が多く含まれています。
ただし、せっかく良い栄養素を摂り入れたとしても、骨を壊す糖分などの摂取量に気をつけてください。砂糖が多く含まれる飲料やスイーツ等はほどほどにする必要があります。
また、極端なダイエットはカルシウムが不足がちになり、骨の成長が妨げられたり、骨が弱くなったりする事がありますので、十分気を付けてください。

最後に、骨は運動によって鍛えられます。日光を浴びながらウォーキングやランニング等、体を動かす事で骨に負荷を掛けると、骨のカルシウム量が増加し、骨密度のアップが実証されています。でも、日々を仕事や家事に追われると週末はぐったりとしてしまい、なかなか運動習慣を取り入れられないというお声もよく聞かれます。そんな方におすすめしたいのが、私どもリ・サンテの骨格整体です。
骨格整体とは、不調の元となる骨格の微少なズレを調整して骨格の形状を本来の状態に戻す施術法です。筋肉は幹の役割、それを支える根底が骨です。体に一切負担が掛からないのが特徴ですが、骨の調整の施術のさいに外部より骨が刺激される事で、骨が丈夫になるのです。トレーニング等で頑張るプレッシャーから解放されます‼
運動不足を補いながら『骨』を正しい位置に戻し、身体が良くなる骨格整体です。どんな施術を行なうのか?本当に身体が良くなるのか?等のギモンやご相談はお気軽にどうぞ。
骨が丈夫になる、骨を鍛えるほかにも、原因不明の不調やお悩みには、骨格のズレを調整する骨格整体をおすすめいたします。初めての方におすすめするメニュー―はこちらからご覧ください。

いつまでも健康な体で楽しく過ごしたい。それを叶えるカギは、丈夫な良い骨だと言えます。

骨格ドック 骨格整体 リ・サンテ